2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


 最近テストにマーチングと忙しくなってきて眠気がやばいです。

 先日、高校吹奏楽部での2回目の大会となる全日本マーチングコンテスト広島県大会に出場し、なんとか県代表になることが出来ました。
 実は僕、自他ともに認めるかなりのマーチングヲタです。勉強中にもYoutubeでマーチングを聴いているほどのヲタです。
 そんなわけで、僕が特に気に入っているマーチングをいくつか紹介したいと思います。少しでもマーチングに興味を持っていただける方が増えると幸いです。


 2013年 神奈川県立湘南台高校 「M」

 「M」というのは、ロシアの作曲家ムソルグスキーのMらしいです。「展覧会の絵」という一度は聞いたことあるかもしれない曲をすごく上手にマーチングにアレンジしています。
 ちなみに湘南台高校は、日本マーチングバンド協会主催の2013年マーチングバンド・カラーガード全国大会にて、高校大編成の部のグランプリを受賞しています。






 2013年 天理教校学園高校 「フォレスト・ガンプ 〜一期一会〜」

 「フォレスト・ガンプ/一期一会」という昔流行った(らしい)映画をテーマにしたマーチングです。流石はマーチングの超名門校といった演技で、憧れの存在の1つです。
 昨年の全国大会では惜しくも湘南台高校に敗れグランプリは逃しましたが、個人的にはこちらの方が好みですね。





 2008年 沖縄県立西原高校 「ガリレオ」~容疑者Xを探せ~

 個人的にこれが一番のお気に入りです。一時期本気でこの高校に進学しようと考えていました。
 シンバルアクションや1分近くあるドラムソロなどが非常にカッコいいです。この年は惜しくも全国2位だったらしいです。




 2013年 熊本県立熊本工業高校  「ショウほど素敵な商売は無い」・「Limelight」

 こちらは上の3つとは違い、吹奏楽連盟主催の全日本マーチングコンテストの動画です。僕もこの演奏を生で見ていましたが、木管の綺麗さと全体の構成の上手さに思わず涙が流れそうになりました。ちなみに全国1位らしいです。



 〇〇市立〇〇中学校 「star dust way」 「地底都市カッパドキア~妖精の宿る不思議な岩~」

 僕の出身中学校です(ぉぃ。この年は何が起こったのか分かりませんが全国1位になれました。(高校と比べるとレベルの差は歴然ですが……)



 やっぱりマーチングって最高……!中国大会頑張ります!

歩く激戦区

Author:歩く激戦区
夢幻BRと学校生活をgdgd書いていきます。

